ロゴ

レンタカーを借りる際には駐車場のことも気にかけておこう

>Utility>レンタカーを借りることで旅をエンジョイしよう

レンタカーを借りることで旅をエンジョイしよう

男性

旅先での移動はレンタカーを使おう

旅行をする際に利用するのがレンタカーです。成田空港周辺にはレンタカー会社も多く、予約していなくても借りることができます。また、最近ではキャンピングカーレンタルも人気が高いです。

ハンドル

駐車場がなくて慌てないようにしなくてはいけない

レンタカーを借りて各地に足を運ぶのもいいですが、注意しなくてはいけないのが駐車場になります。都心などでは車を停めるスペースがなかなかないため、いざ目的地に着いても車を停めることができないと右往左往してしまう可能性があります。利用した時間に応じて料金を支払うシステムのコインパーキングを事前に調べておくのもいいかもしれません。しかし、設置している会社などによっては最大料金などを設定していない場合もあるため、利用前に確認しましょう。

レンタカーを借りる手順を知ろう

ドライブ

事前に予約を入れておく

レンタカーは当日でもレンタルすることは可能です。しかし、自分が運転しやすい車種などが使用中でレンタルすることができない場合もあるため、事前に予約を入れておきましょう。

店舗へ車を借りに行く

予約当日は店舗まで車を借りに行きます。この時に運転免許証の確認、契約書の作成などをおこなう必要があります。また、レンタカー会社の多くは支払いが前払いになります。

出発前に車の確認

契約書の作成なども完了したら、車の鍵を借ります。この時にスタッフと共に車を確認しておきましょう。レンタル前に傷や凹みなどを見つけておくことで、返却の際にトラブルになることがありません。

使用後は店舗へ返却

レンタル期間が完了すると、店舗まで車を返却する必要があります。また、この時にレンタルした時と同じ量のガソリンを入れておく必要があります。店舗によってはガソリンを満タンにして返却するようにいわれることもありますので、前もって確認しておきましょう。